大滝製作所

先日、自分の歪んだフレームを直してもらいに大滝製作所へ行くと、、、

今度、修理フレームの引き取りの際に「ロウ付けやらしてやる」と言う大瀧さんのご好意に後日、ワクワクしながらラグレス溶接初挑戦っす!!

まず角度をつけてパイプカット




カットしたパイプを研磨して


2つのパイプを組み合わせ不純物を取り除く液を塗り

バーナーで鉄パイプを約900℃に熱し、パイプとパイプの付け根にロウを流し込んでいく

仮止めをしてもらってココからは自分も挑戦っす!

900℃のバーナーで顔が熱いですが、ハイ!どうでしょう!?
練習ってことでタップリ盛らさせて頂きました!
おハズカシイことに全然キタねーしイナテーっすね。


綺麗なラグレスの写真取るの忘れたけど、ビルダー歴30年という大瀧さんのロウ付けは流石って感じでまさに職人技!!
普段見るフレームは塗装をされてて、ロウ付けの善し悪しに気づかなかったけど、凄く重要な部分でした。
色々なお話も含め大変貴重な経験をさせてもらいありがとうございました!
気さくで親切な大瀧さんに感謝!!